記事一覧

スポンサーサイト


海水魚は難しい。。。

どうも、やくまるんです(>_<)ゞ


仕事が忙しく中々ブログ更新できませんでしたが、その間に色々ありました(^^;)



まず、前回の記事にも書いているハタゴイソギンチャクですが、やはり水槽の環境が悪いのか個体が元々弱っていたのか一週間程で☆になってしまいました😭


その後も、タマイタダキイソギンチャクやシライトイソギンチャクにチャレンジするもののどれも一週間~二週間以内に全滅………













カクレ達は案外すんなり入ってはくれたのですが、肝心のイソギンチャクが長持ちしてくれません(>_<)



もしかしたらカクレ達がちょっかい出しすぎて弱ったのか?!



一応、水槽環境を良くするために設備もそれなりに強化してみました❗(●´ω`●)




まずは照明……



全てグランクリエイトです(゚∀゚ゞ)
グラッシーレディオなんぞ高級な照明は買えません(-。-)y-゚゚゚




さらにマメスキマーをやめて、海道達磨を導入……



最初本体の大きさにビビってましたが、使ってみると水位も常に一定なので噴火する事もなく、調整もカップの高さを変えるとだけという簡単仕様( ´艸`)

また、音もさほど気になりません🎵

一週間で茶色い液体や、カスみたいなのがかなり取れるので多少なりとも効果はあるのかなと(笑)




後は、コントローラー付サーキュレーターを導入し……



ちなみに名前はJabaoのSW-4という代物です✨
某フリマアプリのメ○カリで安く出品されていたので衝動買いしてしまいました(・д・)





投資の成果なのか、やっと最近は水質が安定してきたみたいです(笑)




しばらくポリプを出してくれなかったスターポリプも機嫌が治ったみたいだし💕

ただ、最初ポリプがグリーンだったはずが、いつの間にか茶色に。。。

いつの日かまたグリーンになると信じてます(笑)







調子に乗ってカワラフサトサカにもチャレンジしてみました💃




最初はこんな感じでポリプが中々開きませんでしたが………









最近は環境にも慣れたようでポリプを出してくれています✨
(これが全開なのかどうか初心者の私には分かりませんが…笑)




最後に、先週また性懲りもなくイソギンチャクを買ってしまいましたー✨(*´Д`*)


ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


再再再再再チャレンジくらい??






産地不明のシライトイソギンチャク😅



相変わらずカクレ達はイソギンチャクを入れた瞬間ダイブしてました(笑)



今のところ少し移動したくらいで元気ハツラツオロナミンCです💃(古い?)







☆日本ブログ村に参加してます♪良かったらポチッとお願いします(*´Д`*)☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

